祭りポスター
2018年9月15日(土)~16日(日)に開催された、新宿十二社熊野神社のお祭りに参加してきました。

初日の土曜日はあてもなく散策したところ、下の地図の水色★マークの①②③で収穫がありました。

※地図の赤黒矢印は、2日目の御神輿の順路を示したもの

①ヨドバシ前 16:30
新宿西口地上ロータリーのヨドバシカメラ前で出店を発見。生ビール(500円/個)を購入。町のボランティアのような人達がついでくれたのですが、安いのに鮮度も抜群で量もしっかりあって、素晴らしいです。
そして西口駅前でハルクとユニクロと小田急を眺めながらの生ビールは最高ですね。
特設ステージでは合気道の演舞をやっていました。他には高校生のダンスも見られるようです。

②ハルク前
ここでも出店を発見。生ビールと食べ物は焼き鳥や焼きそばなどひととおり揃っています。ここは20歳前後と思われる若い人がスタッフをしていて活気がありました。まださっきのビールが残っていたので、ぐっとこらえて先を散策。

③モア4番街 17:15
ここでも出店を発見。
まずはクラフトビールの専門店とキリンケラーで、地ビールとフローズン生を購入。ここも500円/個と破格です。
新宿って祭りの参加者にとっても優しい町なのですね。

写真に写っていませんが、地酒の3種飲み比べセット(1000円)と手巻き寿司(500円)もいただきました。
どれも美味しくって出店のレベルじゃないです、おお新宿!

ビールの向こうに写っている小さなステージは
「Kento’s」という道沿いにあるレストラン(生演奏付)の出展で
17:30から開演と看板が出ています。
(後で聞いた話ですが、昼過ぎまで雨だったため開始を遅らせたようです。)
ステージ出演者リスト

17;30
そしてステージが始まりました。

こちらのバンドは SCAR FACE project(スカーフェイスプロジェクト)。
懐かしい80年代の洋楽と少し邦楽のカバーがメインのようです。
初めて聴きましたが、と~っても素晴らしい演奏で、迫力満点です。
10名ほどが小さなステージから、すごい一体感で音を発信していました。
バラードという訳ではないんですがボロボロと涙が出るぐらい感動しました。

1ステージ30分ぐらいで終了。
さきほどの立て看板によるとこのバンドが本日3ステージやるらしい。
同じ曲かもしれないけど、、、もっかい見たい!!

ということで2回目のステージまで30分ほど間があるのでこちらも休憩に。
そろそろがっつり肉など食べたくなったのでキリンケラーに入店しました。
キリンケラーはテラス席があって
さっきまでいた野外ベンチよりさらにステージ近いという好立地。
せっかくなので、ブラウマイスターを注文。
価格は当然お店のいつもの価格。やっぱり泡が本格的です♪

18:45
いよいよ、2回目のステージが始まりました。
1回目と全然違う曲ばかり。やった♪これまたスンバらしい!

20:00
とうとう3回目(最後)のステージ。
これまた全然違う曲ばかり。いいね~!!

すごい迫力に、通りすがりの人がみんな立ち止まるのがよくわかります。
ステージ前の観客がどんどん増えて
最初は30人ぐらいだったのが、最後は1000人ぐらいいたんじゃないかと思います。
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
このバンドさんは週に1~2回「Kento’s」というお店で演奏しているそうなので、大切な日に絶対行きたいと思います。
「Kento’s」 http://www.shinjuku-kentos.co.jp/

ちなみに3回の演奏の合間は「ツカサキッズ」という子供のダンスグループが登場しました。ジャニーズJr.かと思うようなキレッキレのダンスを披露してくれました。観客が多くて私の位置(キリンケラー)からは全部は見えなかったのが残念。
このときばかりは観客の最前列が保護者の応援団に入れ替わって、お父さん達が熱い「合いの手」で応援してステージを盛り上げていました。お子さん達も遅くまでお疲れ様でした。

当初は何も計画せず、
「祭りはこの辺でやってるのかな~?」という感じでふらりと行動した一日目でしたが、こんなに色々なJOYに出会えるなんて。
とても充実したお祭りでした。
よし明日も行くぞ!