当サイトのレクチンフリーレシピで、よく使う調味料の一覧をまとめました。

■オリーブオイル (糖質ゼロ)
香りの高い、エキストラバージンオリーブオイルを愛用しています。エキストラバージンは発煙温度が低いので炒め物は避けて、食べる直前にかけています。(発煙する(≒コゲる)と老化を促進する物質ができます。)
BOSCO エキストラバージン オリーブオイル 684g
   

■ごま油 (糖質ゼロ)
ごま油の香りが大好きなので「濃口」を愛用しています。ごま油はエキストラバージンオリーブオイルより発煙温度が高いので炒め物にも使いますが、炒め煮のイメージで弱火~中火まで、としています。製品によっても発煙温度の違いは大きいようなので、初めて使う製品の場合は、いつもの調理に使ってみて発煙するかどうか目でみてチェックするようにしています。(発煙する(≒コゲる)と老化を促進する物質ができます。)
角屋純正ごま油濃口600g

九鬼 純正胡麻油こいくち 600g
   

■塩 (糖質ゼロ)
パウダー状のものと2~3mmの粗粒(ロック)状のものを使いわけています。小さじ1杯などたくさん使うときはパウダー状のものを。少量ふりかけるときはロック状のものをミルで。 
いずれも岩塩を選んでいます。(書籍によっては海塩を推奨していますが、マイクロプラスチック問題などには岩塩をお勧めします。)
ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー2kg

Regalpetra Grosso岩塩 粗粒(ロック)状1kg
味、粒の大きさともに気に入っています。ミルはセラミックの手動のものを使っています。ただ1年以上無くならないので、次回はもう少し小さいパックを購入する予定です。

■黒コショウ (糖質70%)
ホール状のものをミルで使っています。ミルはセラミックの手動のものを使っています。
GABANブラックペッパー ホール 400g

■お酢 (糖質10%)
砂糖が添加されていないものを選びます。サラダでは、塩や甘味を控える代わりに、糖質の低い、お酢・レモン・オイルをたっぷりかけていただきます。
ミツカン純米酢金封 900ml
 

ミツカン業務用純米酢 1L
 

■レモン果汁 (糖質10%)
南欧で絞られて充填されたものを選んでいます。日本だと輸入レモン(防腐剤付)が使われているため。かつ原材料がレモンだけのものがベストです。
有機レモン果汁 100%ストレート 900ml

■梅干し (糖質7%)
白干し と書かれた梅干しを選んでいます。白干しは塩だけで漬けてあります。
(ちなみに、、、白干し以外の梅干しは砂糖やはちみつが使われていて、糖質は2~3倍となります。)
うめ海鮮 白干しつぶれ梅 400gx3

■しょう油 (糖質10%)
香りが高いものを選んで使用量を抑えています。
井上古式じょうゆ 900ml

■みりん(糖質50%)
みりんは糖質の比率が多いので、少量を心掛けています。
”みりん風調味料” と書かれたものは全く異なる製法で作られており砂糖水に近いので避けます。必ず「本」みりんと書かれたものを選んでいます。
相生 古式本みりん 500mlx4本

■オイスターソース (糖質30%)
オイスターソースは少し入れるだけで、満足感があるので定期的に使っていますが糖質の比率が高いので、少量を心掛けています。
この商品は鶏ガラスープも含まれているので、ごま油とこれ1本あれば「超時短」で中華風になります。
ユウキ オイスター炒ソース 1.1kg
   

■粉末だし (糖質60%)
粉末だしも実は糖質が多いです。少量を心掛けています。
リケン素材力本かつおだしお徳用 5g x 28本

リケン素材力こんぶだしお徳用 5g x 28本

■鶏ガラスープ (糖質50%)
鶏ガラスープも実は糖質が多いです。少量を心掛けています。
といいながら、紹介するのは大容量の詰め替え用ですが、小さな瓶に入っているものは通販では割高だったのでこちらを購入しています。
ユウキ化学調味料無添加のガラスープ 700g
   

■料理酒 (糖質30%)
タカラ料理のための清酒 米麹双麹仕込 500ml
   

■キシリトール (糖質ゼロ)
砂糖のかわりに使います。レクチンフリー・糖質オフはもちろん、歯にとっては積極的にとった方が良いとされている万能甘味料です。ただし糖質はありませんが甘味はあるので、甘味中毒にならないよう、少量を心掛けています。
[海外直送品] ナウフーズ キシリトール 100%ピュア 454g

■白ごま

以上

<補足>
・レクチンフリーで最重要なのは食材です。調味料は、一度に少ししか使わないので、気楽にかまえるようにしています。
・一般のスーパーにないブランドの商品もありますが、一般の製品でも代用OKです。
・(糖質○○%)はグラム数に対する糖質の比率です。製品に書かれていないものは他のメーカーのものを参考に記載しています。
・調味料は「通販で、大きめを、まとめ買い」を心掛けています。時短のためと重いので。(画像をクリックすると、通販サイトにリンクします。)