前の記事からの続きです。

お祭り2日目、日が暮れてから、熊野神社の境内に向かいました。
下の地図の⑥→⑦→⑧の順で回りました。
地図3

⑥FamilyMart 18:10
まずはコンビニで、神社で屋台を楽しむのに役立ちそうなウェットティッシュなどを購入。
⑥familymart
(祭りとは関係ありませんが、ここのファミマは平日昼間の客数がすごく多いのですが、それに負けずにレジの回転が早くて、プロ意識を感じます。)

⑦Chakey’s  18:20
続きまして、Chakey’s(ふだんは洋食系のBar)の前で、生ビールと美味しそうなおつまみが売られていましたが、祭りの屋台までぐっと我慢。
⑦Chakey's

お店に向かって右側は、おみこしを担ぐ人のための待機所があります。
⑦Chakey's横のおみこし待機所

⑧十二社熊野神社 18:25
お店の目の前の陸橋を渡って、熊野神社へ。
熊野神社の入口は主に2カ所あります。

一つ目は 上り坂の入口で、神社に向かって右側にあります。
⑧-1_神社入口1(宮入りもここ)

この入口は、おみこしの宮入り(神社に帰ること)ルートになり、お祭りの最後の盛り上がりスポットです。
宮入りは21時ごろの予定で、すでに照明設備が設置されていました。
⑧-2_宮入のための照明設置中

二つ目は 上り階段の入口で、神社に向かって左側にあります。
上り階段の手前に50mぐらいの短い参道があって、その参道の一番最初に、生ビールと書かれた屋台がありました。生ビールを購入♪
⑧-3_神社入口2(階段下)生ビール

生ビールだけでなく、ソフトドリンクもあります。
⑧-4入口2(階段下)ビール売り場メニュー

※注意※
飲み物の屋台はここから先には無いので、呑みたい方は、買い忘れないようにしましょう(笑)

この屋台から、上り階段に向かう参道は、すごい賑わいです!
⑧-5入口2(階段下)までの参道

ここを通ると盛り上がること必至ですが、生ビールをこぼすといけないので、ここは通らず、道路側の歩道を通って、上り階段で熊野神社境内に入りました。

境内もすごい人です。そして屋台もたくさんありました。主に食べるもので、ときどきヨーヨー釣りなど遊べるところがあります。

そして、お祈りするところに行列が!
初詣以外でこのような光景を見たの初めてですが、お祭りのときにもお祈りすることを思い出すのっていいですね。私も遠方からお祈りをしました。
⑧-6_年越し以来初めて見た行列!

他には、境内では、18時から「演芸アトラクション」が開催されていました。
⑧-7_新宿十二社熊野神社演芸チラシ

演芸場は100年前には能楽に使われていたのではないかと思われる素敵な建物です。
夜空に光る月がとても似合っていました。

演芸場で最初に行われていたのは合気道の技の紹介。この演芸場にぴったりですね。
⑧-9_演芸(合気道)

続きまして演歌歌手「ちえみちゃん」の登場。

私は初めてでしたが、長年のファンがいるらしく「ちえみちゃ~ん」という声があがっていました。声量がすごくて、上手い!

このあと帰路に着きましたが、ファミリーマートの前まで来ても「ちえみちゃん」の
いい声が響いていて、しばらく余韻を楽しみながら帰ることができました(笑)

休日は、家で過ごすのが好きなのですが、この週末はお祭りのおかげで、外を思い切り楽しみ、とても良いリフレッシュになりました。

ありがとう、熊野神社祭り!!