ひとつ前の記事からの続きです。

2日目の日曜日は、いよいよ本社神輿(ほんじゃみこし)です。
本社神輿というのは、3年に一度しか見られないそうです。
本社神輿のルートと時刻表はこちら ↓
本社神輿ルート
本社神輿時刻表
(これとは別に地域ごとの大小のおみこしも各所を廻っているそうです)

せっかくなので本社神輿を見に行きました。

④角筈区民センター前 13:30
上の地図の水色の★印のあたりです。
本社神輿先頭

知る人ぞしる「万年屋」の黄色い外壁の光る交差点。
普段は車が非常に多い交差点ですが警察官のみなさんが大勢で車を止めて
神輿は、しっかりと90度旋回しました。

写真の先頭の人は、後ろに体を倒し気味になっていて
手を頭の後ろに組んでいるのがわかりますでしょうか。
片方の肩にかつぐのではなく、肩の上で持ち上げるように持っています。
先頭は人気のポジションらしく、数分ごとに人が入れ替わっていましたが
人が代わっても担ぎ方は、このカタチなのです。特徴的ですね。

また、掛け声が「わっしょいわっしょい」ではなく
「おいさ、ちょいさ」「よいとぉ、よいとぉ」というのが特徴だそうです。
聞き取りにくいかもしれませんが、動画を置いておきます。

とても迫力ありました。

⑤coffee mania 15:00
続きまして、この辺りで昼からビールが飲めるところということで
coffee mania(コーヒーマフィア)で生ビールとサイコロステーキをいただきました。※普段は平日のみ営業
coffee mafia で生ビール
coffee mafiaのサイコロステーキ
窓際の席

なんと生ビールが、280円!
これはさすがにお祭り価格のようですが普段からリーズナブルな価格設定のようです。
窓際の席で、写真では見ずらいですが外にはおみこしの待機所があります。
子供たちが太鼓の練習をしていて、お祭りモードを味わいながら。。。
今度は是非、平日夜に来てみようと思います。

次の記事では、日が暮れてからの熊野神社の様子をUPしたいと思います!