福岡の大名は飲み屋街。ここで貴重な、ランチのお店をご紹介します。

「天麩羅ひらお大名店」は旧大名小学校の近くにあり、お昼時はいつも店の前に20名以上の行列が出来ているなあと思って通り過ぎていたお店でした。
天気が大荒れの昼時、めずらしく店の前に2名しか並んでいなかったので、この機会にと思ってその後ろに並んでみました。お店の人がこまめに出てきて「次の2名様お入りください、そしてここで食券を買って少しお待ちください」などと案内をしてくれて安心して待つことができます。

いよいよ食券を買うところまでたどり着くと、なんと店内にも待っている人が、10名ほど。カウンターのみの席数は16隻ぐらい。「もう食べられると思ってたのにまだ先だな~お腹空いてきた~」ってなりますので心づもりしておくと良いと思います。そこから、体感的には30分ぐらい待ったような、ようやく席に案内していただきました。ちなみに4人連れの方には「4人並びがいいですか、2,2とかに別れてもいいですか?」と優しく聞いてくれて希望すれば並びにしてくれるので、観光客にも優しいお店です。

まず白ごはんと味噌汁を注いでいただきます。テーブルに、もやしの酢の物など、ご飯の共があり、自由にとります。
まずごはんと味噌汁など。

お腹が空いていたので、数分待つ間にもやしを何度も食べてしまう。美味しい。

次に天麩羅1つ目を届けていただきます。
天麩羅
揚げたて、さくさく、海老も美味しい!

その後はテンポよく、合計6品の天麩羅を1つずつ揚げたてで、届けていただきます。
うん、これはとっても美味しいですね。
ボリュームも満点で、後半は食べきれないほどでした。

天麩羅ひらおについて詳しく知りたい方は「天麩羅ひらお」のホームページをご覧ください。