「天神」駅から南西に徒歩10分ほど、旧大名小学校の近くという立地の良いところにありながら、コスパの良い、とても良心的な老舗店です。

以前から何度か前を通ってはいたのですが、お店の外観がひっそりとしていて、看板は出てるけど「このお店は本当に営業してるのかな?」と不安になるほど。でも建物の重厚な雰囲気からなにやら魅力を感じて入店。

まず生ビール480円。ありがとうございます。

お通し。
お通し

細めのパスタをコーンとマヨネーズ(多分)で和えたもの。勝手ながらマヨネーズ系は、おかずとしていただくのは苦手なのですが、食べてみたら複雑な味付けで意外に美味しくてちょっと感動。ペロッといただきました。

続きまして、お刺身盛合せ、1人前1080円で、この十分なボリューム。
刺身

続きましてゴマかんぱち780円。
ゴマかんぱち

そろそろ火の通ったお魚をということで、まずは、ぶりのあら炊き890円を注文したところ、想像の3倍のボリュームが!
あら煮
美味しいのは言うまでもありませんが、このボリュームに胃袋はもう大満足。次は焼き魚を注文しようかと思っていましたが、大満足のため、今日はやめておきます。

枝豆としめじの焦がしバター490円
枝豆
これがまた美味しくて、あと3杯、呑みたくなります。

〆に、鯛のあら汁をいただきました。
あら汁

メニューはこんな感じ。
メニュー1

メニュー2

とて素敵なお店を運営していただいている、店員のみなさん、社長さん、ありがとうございます。