福岡では、魚が美味しいのは当たり前♪
このお店の一番のポイントは天神駅から近く、かつ雨にも濡れずに行けるという「超」が付くアクセスの良さ!

地下鉄空港線「天神」駅から地下商店街を少し南に行くと左手に「天神コア」のサインがあります。
そこから天神コアに入って、エスカレーターで一つあがって地下1階へ。
食堂街が右に行けばいいのか、左に行けば良いのか、わかりずらいので案内板で確認します。

そしてお店へ回り込むように入口に着きます。
店の前

短冊がずらっと

短冊がズラッと。勢いを感じ、武者震いします。
「本日入荷したのは上にあります」
という貼り紙の上の中から
目移りしながらも食べたことのない魚を食べようと決めて店内へ。

店主

14時と、ピーク時間を外していたけれどカウンターは満席。
4人掛けのテーブル2つのうち
1つは空いていて、もう1つは2人客が並んで座っていました。

2人客がいる方へ案内され、先客と向かい合って座ります。
繁盛店なので、すぐ次に4人組が来られるかもしれませんから、もちろん相席OKです。

外国人っぽい女性店員さんが、お茶を出してくれました。
あまり愛想が無いように感じたけど、よく目をかけてくれて
お茶が空になるとすぐにおかわりをくれる器量の良い方でした。

「ごはん少なめ」でお願いしたところ
「見せるから」と言われて、少なめでついだご飯を見せてくれて
「まだ多い?」と聞いてくれたので
「この半分で」と言ってさらに減らしていただきました。

後から来たお客さんにも、普通盛りのごはんを見せて
「ごはん多い?」と聞いていました。
このお店はお客さん全員にご飯の量を目で確認してもらうシステムらしいです。
店員さんの手間はかかると思いますが、ご飯を食べ残す人が減るので、なんかいいですね。

私が頼んだのは「アオナ煮付定食」
アオナ煮付定食

アオナってこんなに美味しいんだ!
お魚の爽やかな香りが口から鼻にふわっと広がりました。
添え野菜が豊富でした。
ナス、人参、豆腐、美味しい|
そしてネギ、絶品!

連れが頼んだのが「マナガツオ塩焼定食」
マナガツオ塩焼き定食

一口分けていただきました。
皮がぱりっとしてなんとも香ばしい。
ちょうど良い塩加減。
身も、爽やかに海の香りがふわっとして美味しい!

これらはいずれも白ごはん、味噌汁、小鉢が付いています。
定食

お値段は少々はってますが、何しろ場所が便利なので地価も高いでしょうからしょうがありません。
美味しいのは間違いありません。
時間を節約したいときにはお勧めです。